LINE応用

【解決】LINEを開くと音楽の再生が止まる

ぴよひこ
ぴよひこ
にわとりさん!最近AppleMusicとかの音楽を聴きながらLINEを開こうとしたら、音楽が止まっちゃうことがあるんだ、、、直し方知ってる?
にわとりさん
にわとりさん
知ってるよ!それはLINEの「VOOM」機能が原因で、簡単に直せるよ!

【解決】LINEを開くと音楽の再生が止まる

スマホでApplieMusicやSpotifyなどで音楽を再生している状態でLINEを開くと、音楽が止まってしまうことがあります。LINEの画面を閉じれば音楽は再び再生されますが、せっかく聴いていた音楽が毎回止まってしまうのは嫌ですよね。

原因はLINEの「VOOM」

下記の画像はLINEのVOOMの画面です。

LINEアプリの「トーク」の右にある「VOOM」をタップすると開くことができます。

これは簡単にいうとLINE版TikTokのようなもので、LINEユーザーが投稿した動画が見れるのですが、このVOOMの音声が「ON」になっていることが原因です。

LINEを起動することで、トーク画面を開いていても、裏でVOOMが音声のコントロールを奪っていたということです。

解決方法は簡単。

赤枠のスピーカーのアイコンをタップすればVOOMの音声を「OFF」に変更できます。

これで、音楽を聴きながらでもLINEを使用できるようになります。

ぴよひこ
ぴよひこ
ほんとだ~!LINEを開いても音楽が止まらなくなったよ!
にわとりさん
にわとりさん
解決してよかった!VOOMを見終わったら、毎回ミュートにしておいた方がいいかもね!