LINE応用

近くにいる人を「ふるふる」や「QRコード」で友だち追加しよう

ぴよひこ
ぴよひこ
LINEに友だちを追加する方法がいろいろあるって聞いたよ。
にわとりさん
にわとりさん
LINEでは自動追加の他にもいくつか友だち追加する方法があるんだ。今回は「ふるふる」と「QRコード」を紹介するよ。

友だちがそばにいる場合は「ふるふる」や「QRコード」で友だち追加すると便利です。ID検索で友だち追加できない相手も、この方法なら友だち追加できます。

「ふるふる」で友だちを追加する

「友だち」画面の右上にあるアイコンをタップ
「ふるふる」をタップ
「ふるふる」画面が表示されたら友だちとスマホをふる
近くいいる友だちや公式アカウントが表示されるので、追加したいアカウントを選択して「追加」をタップ

※「ふるふる」の機能は、スマホのGPS情報(位置情報)を元にしています。そのため、近くにいる知らない人が友だちとして表示されてしまうことがあります。その場合は友だち追加しないようにしましょう。

また、スマホの設定でLINEアプリに位置情報のアクセスを許可していないと、下記の画面が出てきます。前述した通り、「ふるふる」では位置情報を元にして友だちを検知するため、設定画面からLINEからの位置情報へのアクセスを許可する必要があります。

ふるふるでこの画面が表示されたら、「設定」をタップ
画面1番上の「位置情報」をタップ
「このAppの使用中のみ許可」「常に許可」のいずれかにチェックを入れると、ふるふるを使用できるようになります

「QRコード」で友だちを登録する

「友だち」画面の右上にあるアイコンをタップ
「QRコード」をタップ

QRコードで友だちを追加する場合、以降の作業は下記の3つの方法に別れます。

  • 友だちのQRコードを認識させる
  • 自分のQRコードを表示して友だちに認識してもらう
  • 友だちのQRコードの写真を読み込む

友だちのQRコードを認識させる

この方法では、友だちにLINEのQRコードを表示してもらい、それを自分のQRコードリーダーで読み取ります。

友だちのQRコードを表示してもらい、自分のカメラが起動したら四角のマスをQRコードに合わせます
QRコードを読み込んだ友だちが表示されます。「追加」をタップします。

自分のQRコードを表示して友だちに認識してもらう

この方法では、自分のQRコードを表示し、友だちのQRコードリーダーで読み取ってもらい、友だちに追加してもらう方法になります。

「マイQRコード」をタップ
自分のQRコードが表示されるので、これを友だちのQRコードリーダーで読み取ってもらいます
QRコードを読み込んだ友だちが表示されます。「追加」をタップします。

友だちのQRコードの写真を読み込む

この方法では、友だちのQRコードコードの写真(スクリーンショットなど)を読み込んで友だちに追加します。

「ライブラリから読み込む」をタップ
カメラロールからQRコードの写真を選択します
QRコードを読み込んだ友だちが表示されます。「追加」をタップします。