LINE応用

LINEは携帯電話(ガラケー)で使えるの?

ぴよひこ
ぴよひこ
僕のおばあちゃん、まだガラケー使ってるんだけど、ガラケーでもLINEって使えるのかなあ?
にわとりさん
にわとりさん
それが、、、実は最近ガラケーでLINEは使えなくなっちゃったんだ、、、。

LINEは携帯電話(ガラケー)で使えるの?

最近までガラケーと言われる携帯電話でもLINEは使うことができましたが、au・docomo・SoftBankの3大キャリアで2017年にガラケーの生産を中止したこともあり、LINEでは2018年3月、「3G回線ガラケー用LINE」のサービスを終了しました。

ぴよひこ
ぴよひこ
3G回線ガラケー用LINE?
にわとりさん
にわとりさん
そう、ガラケー用のLINEのことなんだけど、2018年にはサービスが終了しているんだね。

にわとりさんの言う通り、2020年10月現在、携帯電話ではLINEが使用できなくなっています。

「ガラホ」でLINEを使う方法がある

ぴよひこ
ぴよひこ
携帯電話でLINE使えないのかあ、おばあちゃん、パカパカの方が良いって言ってたんだけどなあ、、、。
にわとりさん
にわとりさん
携帯電話とは少し違うけど、ガラホならLINEを使うことができるよ!

ガラホとは、携帯電話の外見にスマホの中身を入れたもので、ガラケーとスマホの中間のような機種です。au、docomo、SoftBankなどの主要なキャリアで販売されており、折りたたみ式でボタン操作できるなど、ガラケーと同じように操作できることが魅力です。

このガラホには、専用のLINEアプリが最初からインストールされているので、新規登録さえすれば、すぐに使い始めることができます。また、一般の携帯電話で使えない有料スタンプの購入ができます。メッセージが届くと、更新しなくても通知が表示されます。

しかし、ガラホでも古い機種ではLINEアプリサービスの提供が終了したり、機能が制限されたりしています。現在ガラホでLINEを使っている人も、最新の情報に目を通しておくことが大切です。

ガラホでLINEを使うときには料金に注意

ガラホではLINEをが使えますが、注意したいのが利用料金です。データ通信の料金プランによっては、一定のデータ量以上は使った分だけ課金されます。LINEで友だちと頻繁にやり取りしていると、データ量がかさんで料金が高くなってしまうこともあります。LINEを使用する前に、契約している料金プランを見直しましょう。