LINE入門

LINEは無料で使えるの?

ぴよひこ
ぴよひこ
そういえば、LINEってお金かかるの?僕あんまりお金持ってないから心配で、、、
にわとりさん
にわとりさん
大丈夫、普通に使う分にはお金はかからないよ。

LINEは無料で使える点が魅力です。LINEを使うためのアプリは無料で入手でき、会員登録も無料です。スタンプもゲームも無料で使えます。

無料で使えるLINE

LINEを使うためには、LINEのアプリをスマホにインストールします。このアプリは無料で提供されているため、お金はかかりません。

iPhoneなら「App Store」で、Androidのスマホなら「Playストア」から無料でダウンロードできます。

アプリをインストールしたら会員登録します。この登録も無料でできます。使い始めるのにかかる費用は「0円」です。

iPhoneでは、iTunes StoreでLINEのアプリを検索してダウンロードします

「スタンプ」は無料で使えるものもある

LINEのコミュニケーションで人気の、イラストのやり取りに使うアイテムが「スタンプ」です。

「スタンプ」は無料で使えるLINEのキャラクターのほか、さまざまなキャラクターのスタンプが有料でスタンプショップにて提供されています。「無料で使えるのは少ししかないの?」とがっかりしなくても大丈夫。企業やイベントが提供する無料のスタンプもいろいろあり、公式アカウントを友だちに追加するといった方法で、スタンプをダウンロードできるようになります。

スタンプショップの「イベント」画面では、指定された条件をクリアすると無料でダウンロードできるスタンプの一覧が表示されます

「フリーコイン」を使えば無料でスタンプを購入できる

有料スタンプやゲームのアイテムを購入するときは、LINEの「コイン」を使います。

これは決済するための仮想通貨。コインを入手するためには、iTunes Storeや携帯電話会社の料金の決済などの方法で購入します。

LINEでは「フリーコイン」と呼ぶ、無料でコインを手に入れる方法が用意されています。新たにアプリにインストールしたり、友だちにゲームを紹介したりといった方法で、フリーコインを入手できます。

ぴよひこ
ぴよひこ
あれ?どうしてここ説明は打ち消し線が入っているんだろう?
にわとりさん
にわとりさん
実はもう「フリーコイン」は無くなって、「LINEポイント」に統合されたんだ!

※2016年4月25日より、「LINEフリーコイン」が「LINEポイント」に生まれ変わり、ためたコインの使い先がぐんと広がりました!

「LINEポイント」とは?「フリーコイン」から使い道がぐんと増加!

LINEポイントの使い道

それまでのフリーコインと同様、引き続きスタンプや着せ替えの購入に使えることはもちろん、電子マネーに変えたり、コンビニのスナック商品と交換したり、さらには現金にすることも可能になりました!

「LINEポイント」の画面です。ポイントと交換可能な商品一覧が並んでいます

現時点ではAmazonギフト券、スタバのドリンクチケット、各コンビニで使えるドリンクチケットなど、さまざまな商品と交換できるようになっています。

商品を選んで、LINEポイントと交換できる!

なお、LINEのスタンプ・着せかえを購入する場合は、LINEポイントのページで「LINEコイン」に一度交換する必要があります。

LINEポイントの貯め方

使い先だけでなく、貯める方法も広がったLINEポイント。

従来のLINEフリーコインのページからアプリのインストールや動画視聴だけでなく、スマホのおサイフカード「LINE Pay カード」を使った普段のお買い物でもLINEポイントが貯まるようになりました。

世界約3,000万店、国内約900万店舗のJCB加盟店で利用可能、カードのご利用100円ごとにLINE ポイントが2ポイント貯まる「LINE Pay カード」。
月に5万円のお買い物をすると、1000円分のポイントがついてくるので、日々の食事や日用品の買い物などをLINE Payカードで支払うと、どんどんポイントを貯められます。