LINE応用

「LINE VOOM」とは?

ぴよひこ
ぴよひこ
にわとりさん!今日LINEをアップデートしたんだけど、真ん中に「LINE VOOM」っていうのがあるんだ。。。これってなに??
にわとりさん
にわとりさん
「LINE VOOM」はショート動画を楽しめる機能で、LINE版Tik Tokみたいなものだよ!フォローしたLINEアカウントが投稿したショート動画が楽しめるんだ!

「LINE VOOM」とは?

最近LINEアプリで真ん中のタブに突如出現した「LINE VOOM」。

友達のLINEアカウントや公式アカウントをフォローすることで、ショート動画のコンテンツが楽しめる機能です。

元々は「タイムライン」という機能がありましたが、LINE11.20.0のアップデート以降、「LINE VOOM」という動画プラットフォームに生まれ変わりました。

ぴよひこ
ぴよひこ
確かに!タイムラインって機能あったなあ、、

「LINE VOOM」では、数多のコンテンツの中からユーザの興味に最適化されたコンテンツが表示されるようになっています。

「LINE VOOM」の特徴

「LINE VOOM」には、「タイムライン」とは異なるいくつかの特徴があります。

ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい

「LINE VOOM」ではtwitterのように、投稿を見たユーザーが気軽に「いいね」で反応したり、コメントしたりする機能が備わっています。同様に、投稿者もコメントに対して返信できます。このことから、ユーザーと投稿者が気軽にコミュニケーションできるようになっています。

「おすすめ」と「フォロー中」で構成されている

「LINE VOOM」にはフォロー機能があります。これは、「タイムライン」には無かった新しい機能です。

「タイムライン」では投稿内容がLINEの友達に表示されていました。

「LINE VOOM」では投稿内容がフォロワーに表示されるようになります。

また、「LINE VOOM」は「おすすめ」と「フォロー中」の2つに分類されています。

  • おすすめ
    フォローしているアカウントに関係なく、さまざまなコンテンツが表示される。
  • フォロー中
    フォローしているアカウントに関係なく、さまざまなコンテンツが表示される。

LINEの友達とは独立して管理されている

「LINE VOOM」はLINEの友だちとは独立して管理されている空間で、フォローベースで他のユーザーと繋がる空間となっています。

あなたの友だちの投稿が見れるというわけではありません。

気になる投稿者をどんどんフォローしてみましょう!

フォローしていない人の投稿も見れる

「LINE VOOM」は、投稿がシェアされやすいように設計されています。

例えば、あなたをフォローしているユーザーがあなたの投稿をシェアすると、あなたをフォローしていないユーザーにも投稿が表示されるようになります。

逆に、あなたがフォローしていない人の投稿でも、あなたがフォローしている人がシェアをすれば、あなたの「LINE VOOM」にその投稿が表示されるようになります。

ぴよひこ
ぴよひこ
むむ、、、知れば知るほどLINE版twitter、、、?
にわとりさん
にわとりさん
とりあえず概要はこんな感じだけど、まだまだアップデートしていく機能だと思うよ!