LINE応用

知り合いの宛先が何もしなくてもLINEに追加されるのはどうして?

ぴよひこ
ぴよひこ
あれ?なにもしてないのに、LINEの友だちが増えてるよ?
にわとりさん
にわとりさん
きっとLINEの友だち自動追加の機能だね。

LINEではスマホに入っている電話帳を使って、自動的に友だちを登録する機能があります。電話帳に登録されている知りあいを自動的にLINEに登録したくない場合は、その機能をオフにすることもできます。

スマホの電話帳を使って自動的に友だちを追加する

LINEでは、普段やり取りしている家族や友だちと、LINEでも簡単にやり取りできるようにする「友だち追加」の自動機能があります。これはスマホの「連絡先」や「電話帳」に登録されている人で、LINEの会員になっている人を、自動的にLINEに登録してくれる機能です。自分で登録する手間が省け、すぐにLINEでやり取りが始められるので便利です。

自動的にする友だち追加の機能は、以下の図のように2種類あります。いずれの方法も、自動追加したくない時はオフにしておくことができます。

  1. 自分が電話帳に登録している友だちで、さらにLINEをつかっている友だちを、自分のLINEの友だちに自動追加する
  2. LINEを使っている友だちの電話帳に、あなたのスマホの電話番号が入っていたら、相手の友だちに自動追加する

電話帳に合わせて手動で最新の状態に更新する

友だちメニューで「友だち追加」がオンになっていれば、友だちに自動追加されます。ただし、リアルタイムではありません。自動追加は一定期間ごとに行っているので、反映までに少し時間がかかります。「電話帳に友だちの電話番号を追加したから、すぐにLINEでも追加したい」というときには手動で更新すれば、すぐに友だち追加を実行できます。

「友だち」画面の左上にある設定画面のマークをタップ
「友だち」をタップ
友だち追加の下にある赤枠部分をタップすれば、手動で友だち追加を実行できます

自動的に友だち追加したくないときには、オフにしておく

「家族や特定の友だちとだけLINEでやり取りしたい」、「自動的に追加されたくない」というときは、友だち追加の機能をオフにしておきましょう。

自分の友だちを追加する機能、友だちから自動的に追加される機能をそれぞれオフにしておきます。

「自分は追加するけど、友だちからは自動追加されたくない」というときは、2つある項目の下の「友だちへの追加を許可」だけをオフにしておきます。

友だちの追加機能をオフにしておくと、自動的に追加したり、追加されたりすることが無くなります