目次
【超簡単】LINEで相手にブロックされているか確認する方法
LINEではブロックした相手に通知などがいくことはありません。ですが、気になる相手からブロックされているかどうかは、実は簡単に確認できます。
ブロックされているかどうかの確認方法を見る前に、人はなぜLINEでブロックしてしまうかを考えてみましょう。
- 実は連絡先を交換したくなかった・・・
- 不快なメッセージばかりが送られてくるから・・・
- 相手に興味が無くなったから・・・
- 本気で怒ってることを示したいから・・・
- 単純に操作ミス
ほとんどの場合、ブロックした人にもなにかしらの理由があります。
この方法を試して、万が一あなたがブロックされていたことがわかっても、絶対に激情して物にあたったり、誰かを傷つけてはいけません。冷静になぜブロックされたのかを考えて、一度自分を客観的に振り返ってみましょう。
事実を冷静に受け止めることができると約束できる人のみ、方法を確認してください。
具体的な確認手順
ブロックされているかどうかは、ズバリ「スタンプのプレゼント機能」を使って確認します。
ブロックしているか確認したい友達が絶対選ばなさそうなスタンプを選ぶ
- LINEアプリを開き、左下の「ホーム」をタップ後、「スタンプ」をタップします。
- スタンプショップに移動します。
- 相手が絶対に選ばなさそうなスタンプを選び、「プレゼントする」をタップします。
※この例では芸人のぺこぱのスタンプを取り上げさせていただきましたが、私はぺこぱが大好きです。ファンの方は気を悪くされないようお願いいたします。
確認したい友達を選択し、「OK」をタップする
- 友達リストから自分をブロックしているか確認したい友達を選び、チェックを入れます。
- 画面右上の「OK」をタップします。
自分をブロックしているかどうかを確認する
- ブロックされている場合は「(友達)はこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示されます。
- ブロックされていない場合は、プレゼントを購入する画面に進みます。
万が一ブロックされていたら、ほんとにしょうがない
もちろんこの方法では、相手がプレゼントしようとしたスタンプを偶然に持っている場合はブロックしていなくても、ブロックされているという結果になってしまいます。
結果を疑う場合は、何度でも他のスタンプで試してみましょう。
それでもブロックされている場合は、まず落ち込み過ぎたり、激情して物にあたったり、誰かを傷つけたりしてはいけません。
人間いろんな人がいますから。下の有名な画像を見てください。
すべての人を納得させるのが難しいように、自分のLINE上にいる全ての友達と仲良くするのも難しいのです。わかり会えない人、初めは意気投合していたのに深く踏み込んでみると少しのズレから全く合わなくなってしまった人などは普通にでてきてもおかしくありません。
ですので、ブロックされていても考えすぎることはありません。
自分の心の声に忠実になり、それでも自分が悪い、相手との関係を取り戻したいと考えるなら、冷静に、そして誠実に相手と向き合っていくようにしましょう。