世界中で5億人もの人が利用しているLINE。爆発的な人気を獲得した理由のひとつがスタンプだと言われています。
LINEスタンプがどんなものなのか、概要を紹介します。
LINEスタンプとは
LINEには、無料通話や文字や写真を送り合う「トーク」などの機能があります。スタンプは、トークで利用します。
スタンプは、言葉では表現しづらい感情を伝えたり、簡単に返事をしたりするときに便利です。多種多様なスタンプを使えば、文字を入力しなくても会話が成り立つほどです。また、有名キャラクターなどのスタンプもあるので、ステッカーやシールを集める感覚で、いろいろなスタンプを買うことができます。
誰でも参加できるLINEクリエイターズマーケット
LINEには無料のスタンプと有料のスタンプがあります。
無料のスタンプには、LINEが用意しているものと、企業がプロモーションとして提供しているものがあります。ムーンやジェームズなどのLINEオリジナルキャラクターのスタンプも、無料ですぐに使えます。企業が提供しているプロモーションスタンプは、多くの場合、企業のアカウントをLINEの友だちに登録したり、商品を購入して付属のコードを入力したりするなど、何らかのアクションを行うことで使用が可能になります。
有料のスタンプの中心は、マンガやアニメの登場人物や、ディズニーなどのキャラクターものです。
そこに新たに加わったのが、LINEクリエイターズマーケット(LINE Creators Market)です。いままで企業でないと難しかったLINEスタンプの有料販売を、誰でも簡単に行えるようになりました。
LINEクリエイターズマーケットのスタンプは、既存の有料スタンプよりも低価格で提供されています。
クリエイターにとっては、作品の発表の場として利用でき、ユーザー側にとってはスタンプ選択の幅が広がるという双方のメリットがあるため、一気にブレイクしました。
新たなプロモーションの手段に
無料スタンプを提供する企業にとってのメリットは、直接情報の発信を行うターゲットを獲得できるだけではありません。消費者が企業のスタンプを送り合うことで、プロモーションの一旦を担ってくれることになります。個人的な会話の中で頻繁に使われれば、その企業に対する親しみも増し、高感度もアップします。そのため、LINEスタンプは企業の新しいプロモーションの方法としても注目されています。
キャラクターが生きるLINEスタンプ
LINEの登場とともに、ムーンやジェームズ、ブラウン、コニーといったLINEスタンプのオリジナルキャラクターたちも産声を上げました。ちょっとキモかわいいテイストはすぐに話題となり、トーク画面を飛び出してキャラーグッズとしても展開しています。ぬいぐるみや文房具などのグッズとして人気を得ただけでなく、アニメ化もされるほど人気を博しました。
人気のスタンプはグッズ化の道も
これまでは既存の人気キャラクターがlINEスタンプになることが多かったのですが、LINEクリエイターズマーケットから登場したオリジナルキャラクターが、人気を獲得して、別のグッズへの展開する例も出てきました。
お寿司のスタンプ「寿司ゆき」は、寿司チェーン店とコレボレーションを行ったり、ゲームセンターのプライズとしてぬいぐるみやキーチェーン化されました。人気になれば、いろいろな企業から声がかかって、グッズ展開へと広がる可能性もあります。