LINE入門

そもそも「LINE」ってなんだろう?

「LINE交換しようよ。」、「LINEで友達に追加してね。」といった声があちこちから聞こえてきます。

ぴよひこ
ぴよひこ
みんなが使ってる「LINE」ってなあに?
にわとりさん
にわとりさん
家族や友達とつながるサービスだよ。簡単に説明するね。

家族や友達とつながる、コニュニケーションサービス

家族や友だち、いろいろな場面での知人たち。現実の生活でつながっている人々と手軽に、楽しくやり取りできるサービス、それが「LINE」です。

英単語としての”line”には「(点と点をつなぐ)線」といった意味がありますが、その意味の通り、LINEは家族や知人をつなげてくれるコミュニケーションサービスです。

スマホを使い、無料でサービスを利用できるのも魅力となり、今や若者からお年寄りまで幅広い年代の人がLINEでやり取りをしています。文字のメッセージでやり取りできるのはもちろんのこと、イラストで、音声で、さらには映像を使って気持ちを伝えることができます。

簡単だから、みんなが使っている

LINEの特徴はなんといっても、その操作の分かりやすさにあります。年齢を問わず、スマホに慣れていない人でも友達や家族にメッセージを送ったり、通話したりすることができます。

操作には「アプリ」というものを使います。

ぴよひこ
ぴよひこ
アプリ、、、聞いたことある!
にわとりさん
にわとりさん
LINEを使うときには、LINE専用のアプリを使用するよ! 

LINEのアプリで「トーク」と呼ばれるやり取りのサービスを開いた後は、相手を選んで、メッセージを入力して送信。これだけのたった2ステップで完了です。

トーク画面でやり取りしたい友達をタップ
メッセージを入力して右矢印(送信)をタップ

この手軽さこそが、LINEの利用者を増やした大きな理由と言えるでしょう。

LINEの利用率は2018年11月時点で80.8%とも言われています。(参考:ICT総研 2018年度SNS利用動向に関する調査

気持ちを伝える「スタンプ」が人気

LINEの人気の理由のもうひとつが「スタンプ」と呼ばれるイラストを使ったやり取りです。

文字を入力しなくてもスタンプをポンと貼って送るだけだからお手軽。キャラクターたちの表情から、今の気持ちを伝えることができます。

スタンプを選んで、右矢印(送信)をタップする。

スタンプは、アプリにはじめから入っているLINE独自のキャラクターに加えて、芸能人やスポーツ選手の写真やイラストで作られたもの、人気マンガの主人公など、たくさんの種類の中から好みのものを選ぶことができます。好きなスタンプを選ぶことで、自分らしさを伝えることができるのも魅力です。